2017年6月末までの、旧「ひろもん にき」はこちらです →  https://hiromonniki.wordpress.com/

ad

2017年12月9日土曜日

光のヒンメリ(阪急百貨店)

H2Oの株主のくせに、あんまり阪急百貨店に行った事無い私ですが、行ってきました。
阪急にあんまり行かない、と言おうか、百貨店にあんまり行かないと言う事です。
とは言え、やっぱり数ある百貨店のなかで、阪急うめだ本店が一番豪華絢爛だと思います(株主の個人的見解)。

行ったのは、「光のヒンメリ」と言うのを見ようと思って行ってきました。
私もかれこれ、そこそこ生きてきましたが「ヒンメリ」と言う言葉を初めて知りました。
検索すると、北欧のユールと言う冬至祭の飾りで天井から吊るすモービルの様な飾りだそうです。
まぁ、ガタガタ言うよりも阪急のヒンメリの写真を見たほうが早いでしょう・



なかなかゴージャスです、阪急うめだ本店の9階から12階まで吹き抜けの祝祭広場の天井から、ほとんど下まで巨大なシャンデリアの様な超豪華絢爛なヒンメリが吊るされています。



毎時00分から5分ほど音楽と光の演出があります、一部をビデオにも撮りました。



ほんとうに、豪華絢爛光絵巻の様です。
惜しむらくは、周囲の照明がそれほど暗く無いので、効果が半減してる感じです、多数のお客さんがいらっしゃる店舗ですから、余り照明を落とせないのかも知れません。
キリスト教以前の土着の冬至祭が何故クリスマスに?と言う突っ込みは無しです。

あぁ、ヒンメリの製作キットって売ってるんや、これがオリジナルに近いのかな?
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

北欧クリスマスオーナメント/ヒンメリ キット/新パッケージ
価格:2160円(税込、送料別) (2017/12/9時点)


0 件のコメント:

コメントを投稿